Netflixでトーマスを楽しむ

ユニットリンク

おでかけ好きの私たち親子(わたしだけ?)。
親は移動時間が長くても苦になりませんが、3歳のちびたろうにはなかなかの難題。
山手線なら飽きずに外を眺めていますが、特急は行き交う電車や町並みをながめるのに速すぎるようで。
お菓子やおもちゃも用意しますが、あると助かるのが動画。そしてうちはやっぱりきかんしゃトーマスです。
そうだ、動画サービスを試してみよう!そして比較しよう!と思ったのですが、いろいろあってとりあえずNetflixだけ試しました。

スポンサーリンク
広告1

有料アプリ程度の金額で楽しみたい

条件はまず、あんまりお金がかからないこと。300円から500円程度ならいいんだけどなー。
たくさん動画があっても、子育てまっさいちゅうの私には映画・動画を見る時間がほぼない!いや、多少はあるし、そんな人向けのサービスだろうとも思うけど、基本的に本を読むのが好きなのでいまはそっちを優先させようと。
そして、ちびたろうもまだちびなので、移動など特別な時以外、自宅で(TV以外の)動画を見せるのは土日だけと決めています。平日なんて、保育園から帰ってご飯食べてお風呂入って、絵本読んで…としてたらそんな時間ない。

調べてみると、定額利用料を月1000円以下で探すと、「dTV」12万作品が500円で見放題、「Hulu」5万作品が933円で見放題、「Amazon primevideo」400円以下、「Netflix」650円~が候補に。

さて、どう使うか。
まずはスマホ。タブレットなんて、お出かけ時に持ち歩きません。
さらに土日に見せるときもテレビを使いたい。一緒に見たいので、画面の大きさがほしいんです。あと、タブレットより、視聴の区切りをつけやすいような気がする。

うちはLGのスマートテレビ。アプリを調べたら、上記のうちNetflixが。あら便利!通常650円か、まずはお試しを。

トーマスのCGシリーズが充実

どんな作品があるか。ジョージとかしまじろうとかあるけど、肝心なのはトーマスですから。

映画も、ふつうのお話もたくさん。

実は、ちびたろうはトーマスはCG版しかみません。邪道で申し訳ない…。昔のやつはちょっと怖いらしい。

みられるシーズンは全部で9ありましたが(2018年7月時点)、CG版は13から16まで4シーズン。

これに加えて映画もあり、作品数は十分。そして、ダウンロードできるので、おでかけ前に落としておけば、通信環境が不安定でも途切れる心配なし!この一ヶ月は、充実したトーマスライフでした。

ちなみに、アンパンマンはほぼなく、ディズニー映画も少なめ。ただ、自然や動物を扱うドキュメンタリーがけっこうあり、それはちびたろうも興味を持って見ていました。そして母はシャーロックにはまったよ(←結局見てる)。でも、日本のドラマや映画はあまりなかったかな。

さて、次はどのサービスを試そうとチェックして気づいた。他のサービスは、クロムキャストなどを装備しない限り、テレビ画面でみれない…。いや、タブレットでみればいいんだけど。

ざっとみたところ、primevideo、dTVは、見放題でみれるトーマスはNetflixより少ない様子。他の作品はたくさんあるようでした。さて、金額か、トーマスか。もうちょっと、調査が必要そうです。

スポンサーリンク
広告1
広告1

フォローする