4歳児、噴水にチャレンジ~中野・四季の森公園じゃぶじゃぶ池

ユニットリンク

中野駅の四季の森公園、通称・セントラルパーク(!)のじゃぶじゃぶ池(池と呼ぶようです)に行ってきました。

スポンサーリンク
広告1

池まで、子供の足で10分弱

JR中野駅から、四季の森公園はけっこう近いです。区役所を目指し、その裏手。

が、公園自体が大きく、池は駅から離れた場所にあるため、子連れでは体感10分ほど。

公園内を歩けば多少気が紛れるのが救いかな。4歳児は、「疲れた!」とちょっと文句言ってましたけども。

噴水シャワーに大喜び

水場は変形L字形、もしくはJを裏返した形。底もすべて石造りです。裸足は禁止のようです。

大人もサンダルで入るので、少し砂っぽいにごりはありました。が、水が淀んだ感じではありません。キレイ!とは思わないけど、ぬめりなどはないので抵抗感はないです。走られるとドキドキしますが、あまり転ぶ子はなく、滑りやすくはなさそう。

水はごく浅く、4歳は早速「わにさん!」になって這いずり回ります。流れもなく、1歳さんくらいから未就学児が多かったです。小学生にはやや物足りないポイントといったところ。

そしてこのじゃぶじゃぶ池、最大のポイントが噴水です。

池の一段高くなったところから、縦に噴水がわき出ます。

だいたい15分間隔、5分程度で終わる時と、10分くらい続く時がある(?)ようす。すみません、ちゃんと計ってません(汗)。

身長の高さから、倍近くも上がる時もあり、ちびたろう「きゃー!!」と大はしゃぎです。

泳ぐことにちょっと苦手意識があり、水が顔につくといやがるんですが、強制的に噴射されることで少しずつ慣れてきたようです(笑)。これ、いい。

大人は座れて、帰りはマックorパンも

当日は8月ながら曇りで、日差しはあまりなかったのですが、日陰は少なめです。背の高い木はあるのですが、影にまではならないよう。

ベンチは池のまわりにいくつか。池の縁はぬれてこしかけにくいのですが、見渡せる距離に石造りのオブジェ兼ベンチもいくつかあります。下の写真の左右に小さく映っています。

ちなみにテントを張っている人はみかけず。禁止されているのかもしれません。

公園の反対側にはコンビニがあるほか、子連れの味方マックがあります。
隣にはイートイン可能なパン屋も。便利-!!

スポンサーリンク
広告1
広告1

フォローする