玉川上水旧水路・初台緑地(初台駅)で水遊び

ユニットリンク

本日も、水遊び場を求めておでかけ。
玉川上水旧水路・初台緑地は、都営新宿線・初台駅からすぐ。渋谷区です。

初台駅南口から南下するとすぐ緑道にぶつかります。新宿方面(東側)にもベンチなどがあったようですが、きょうは幡ヶ谷方面(西側)へ。ちなみにこの角にドトールがあり、親の飲み物も調達して準備万端です。

緑道は、甲州街道と平行する形。徐々に広がったところが公園になっていました。

 

ベージュのほうは、上下左右にうねるトンネル。ちびたろうでもよじのぼれ、上は無理ですが左右に進める場所がありました。日がすけて中も明るいため、慎重派(びびりともいう)のちびたろうでも怖がることなる遊べました。ただ、大きい子達がいたら、小さい子は遠慮したほうがいいかなという感じ。ぶつかるし、手を踏まれてぎゃーなんてありそう。

滑り台とトンネルが合体した遊具も、適度な起伏。子どもは楽しく、親も安心してみていられます。もう少し行くと、今度は滑り台や、バネ馬(?)、シーソーなど。

遊具が充実していて、人が多くても困らなそう。ちなみにこの日は10時頃は人がいましたが、11時頃にいったん空白時間が生まれました。貸し切り状態。
大人が休めるベンチも充実。甲州街道沿いで車ががんがん行き交うのが見えますが、大きな木が多く、日陰もあるのがよかったです。砂場もあるし。

ようやく、本来の目的地へ。石でつくった、小さな流れが見えました。表示によると、7月14日から8月31日まで。あら、ちょうどよかった。

 

上流は、石のモニュメントの上部から水が流れていました。

モニュメントから出る水流は強めですが、5歳くらいの男の子は頭からつっこんで遊んでいました。もっと小さい子も問題なさそう。
上流はこんな感じですが、中ほどから落ち葉が混じり始めます。見た目は上流のほうがやはり、きれい。水深は5センチ?10センチ?おもちゃのシャベルをつっこみ、バケツにくみ上げるのにちょうどいい感じでした。深めの水たまりほどでしょうか。まさに水遊びに最適。

小さい子連れに人気のようで、いくつもの家族が利用していました。水着の子もいれば、Tシャツの子も。ちょっとした影で着替える方式です。

ちなみに、通りには「かんてんぱぱカフェ」というお店が。中は大人向けですし、小売スペースは狭いのでベビーカーは入りづらかったのですが、テラス席がありました。メニューもなかなか特殊なもよう。それよりよかったのが、ソフトクリームがあったこと。ハーフサイズもありましたよー。テイクアウト限定です。

スポンサーリンク
広告1
広告1

フォローする

スポンサーリンク
広告1