リゾナーレ八ヶ岳~子連れ旅行、特急あずさでウキウキ!?篇

ユニットリンク

リゾナーレ八ヶ岳
ご存じ、星野リゾート!そのなかでも、「子連れに優しい」コンセプトで、気になっていたのです。
5月末、仕事の疲れを癒やすべく、急遽有給をとって行ってきました。

公式HPで調べて見ると、空きは多め。
これは、梅雨間近という季節的なものと、いろいろなイベントのはざまであること、あとは施設内プールの7月1日リニューアルを控えていたせいかな。
公式サイトで価格を見比べ、火曜に一泊を予約。
特急あずさは平日も油断禁物

最寄り駅・小淵沢までのアクセスは「特急あずさ」を利用。ちびたろうにはこれも大きなイベントです。

今回のメンバーは私と母、そしてちびたろう。小淵沢までは2時間強の旅。なかなか厳しい戦いです。しかも最近のちびたろうは、ひざ上では満足せず。そう考えると、座席をしっかり確保できるかが重要です。
となるとやっぱり指定席。平日だし自由席もいけそうですが、慌てたくない…。
しかし指定だと、3歳のちびたろうの分も料金が発生してしまうんですね。しかし、えきねっとで調べて見ると「とくだ値35」が。35%引き!これなら、自由席とは500円差らしいので(詳細不明)、子ども分の料金を加えてもわずかなプラスで済みます。しかも、空いていれば四人でボックス席にできるかもしれない!
ちなみにとくだ値35は、一週間前でまだ「○(残席あり)」で、これは数日前まで「○」のままでした。ちなみに、平日でも他の日は「△」になっている日もありましたよ。

さて、当日。新宿8:30発の特急あずさ。
ホームは微妙な混雑。私は近所で朝食のパンを購入しましたが、ホームには「駅弁屋」があるので安心。
二席と一席、前後続きの列で取った座席。新宿を出たところではまだ、そこまで混雑しておらず。ということで、片側を回転。四人席です。が、甘かった。
どこの駅からだったか、次々に人が。多くがスーツのビジネスマン。そうか、平日でも甲府や大月あたりに行くのだ…。どうだ、人は来るのか、この席に!
…来ました。ので、慌てて席を戻す。これ、こっちは勝手にがっかりしてるけど、ここの席に座る人も気分悪いですよね、ちょっと。申し訳なかった。
そして、母が一人席、私とちびたろうが隣で、残り1時間以上を過ごしたのでした。

ちなみに帰りは16時過ぎの特急あずさ。
これもとくだ値35で取れ、出発時は例の席は一つあいていたのだが(みどりの窓口で確認してもらった)、結局途中から乗ってきてしまいました…。
しかも、いすを戻すとき、前後の方が座席を倒しているとぶつかってしまい…。「すみません」とあげてもらって、なんとかした。お休みのところ、申し訳なかった…。もっと昼前後の時間だったら、余裕だったのかなー。

小淵沢の駅はとってもキレイ。二階には広い休憩スペース。行かなかったけど、展望スペースもあるらしい。
そして、一回は売店。ここでお弁当を購入して、リゾナーレに行く予定だったけどタイミングが悪かった様子。あまり種類がなかったので、天むす購入。オシャレでおいしそうなお土産と、ドリンクもありました。イートインコーナーでは、コーヒーやアイスクリームも注文できる様子。きっとテイクアウトもできるんでしょう。