3歳児と大井川鐵道トーマス号、準備編

ユニットリンク

トーマス大好きなちびたろう。
大井川鐵道のトーマス号乗車は念願です。母も、けっこう行ってみたい。

2018年は6月~10月。
6月は土~月に運行し、7月の夏休み入り後から金~月運行になっています。

スポンサーリンク
広告1

「直前販売」でも、けっこう買える!

人気のチケットのため、購入は抽選です。抽選から頑張る人、チケットの種類や詳細は、公式サイトや他のブログを見てくださいね。
往復チケットや、車両整備工場を含めたバスツアー、バーティーに乗れるツアーなど、いろんな形があるようです。倍率はあがるでしょうが、利便性も高そう。

さて、私、2~3カ月先の予定を立てるのが苦手。なので、こういう抽選物がイヤなのです。そのため、ちびたろうが生まれた時から気になっていたこの鉄道乗車も、なかなか手が出せず、今年も抽選の機会を逃したまま。

仕事が一段落し、ふと思い立ったのが8月中旬。
公式サイトを見ると、片道乗車チケットの「直前販売」とやらがあるらしい。見てみると、多くは埋まっているものの、土日でもいくつか「△」マークがあります。また今年は台風で天候不順が多く、運休もあったよう。その振り替えとして、別日が設定されていて、そちらは直前でも「◯」でした。

さて。サイトで確認できる「直前販売」の空き状況は、10日~2週間前に更新される様子。何度もチェックしましたが、なかなか埋まらない日もあれば、サイトに出てすぐ埋まってしまった日もあります。でも買える!気になったら買ってしまえ!
ちなみに前日などになると、電話確認となるようです。

意を決して9月下旬の連休を選んでポチ。とたんに空き状況は「△」から「×」へ。買えた!

3歳児は本来無料、でも有料がいいかも

片道チケットは大人3000円、こども1500円でした。本来、有料は小学生以上。でも、人気のチケットですから、一席空いてたら誰か乗って来ちゃいます。3歳くらいなら有料にして座らせるほうが快適かも。

さて、悩んだのは、トーマス号の始発、新金谷駅までの行き方。
東京から新幹線、東海道本線、そして大井川鐵道で金谷から一駅。調べると、9時少し過ぎに金谷に到着するやつしかない。これはもう、確定。

で、新幹線。子連れなので悩むところ。
時間的にはこだまかひかり。自由席が多いのはこだまだが、当日は三連休のため相当の覚悟が必要そう。
で、結局ひかりで指定席に。ちびたろうは原則ひざ上ですが、当日あさ東京駅で席を指定。三列でまだ誰もいないところの窓側を選び、結局、通路側に一人来ただけ。間の一席があいたので、ゆったりできてラッキーでした。

準備に使ったサイト、資料
大井川鐵道
公式サイト。予約もここから。
大井川で逢いましょう
サイト内でも紹介されていますが、同名のフリーペーパーがあります。私は、静岡県のアンテナショップでもらいました。トーマス号の写真がいっぱいで、近隣のカフェ情報などもあり。ちびたろうと一緒にページをめくり、楽しみました。おすすめ。

スポンサーリンク
広告1
広告1

フォローする