3歳児と大井川鐵道トーマス号、新金谷・車両整備工場で待機編

ユニットリンク

さて、金谷駅に到着。大井川鐵道に乗り換えです。

ここで、私たちは新金谷までの乗車券を購入。トーマス号のチケット引き換えもできるはずでしたが、この日は「景品が無くなったので」と断られました。

トーマス弁当やグッズは、ここでも販売してます。いまから乗る人はだいたい、みんなトーマス号目的なんだろうな。

こんなにかわいい列車!かあさんは、これも好きだぞ。なかもレトロ。

スポンサーリンク
広告1

チケット引き換えはお早めに!?

さて、いよいよ新金谷駅に到着。アニーとクララベル的な客車が見え、みんなわくわく!下車してみるとこんな感じ。遠くにトーマスが!

トーマスがいる近くが「車両整備工場」で、写真手前の右手がわに「プラザロコ」があります。早速記念撮影に向かう人、プラザロコで土産を物色する人、いろいろです。

が、私的におすすめは、すぐにプラザロコでチケット引き換えをすること。混雑を避けるためでもありますが、これ、早いほうが良い席をとれるのかも。これは、後述します。

景品として、ポケットサイズのノート。あとはガイドマップ。これ、熟読をお奨めします。お弁当やお土産購入3000円以上で使える300円引きクーポンなどももらえました。

売店もなかなかの規模。

トーマス弁当は、十分にありました。着いてすぐ買ったからかな?お土産は、プラレール、トミカ、お菓子などいろいろ!

中には鉄道の展示や、有料遊具コーナーも。休憩スペースも広くとられていました。あと、プラレールコーナーもあり、こどもが群がってました。

記念撮影チャンスは整備場前と、乗車直前

お次は記念撮影。最初は整備工場前辺りにトーマスがいます。蒸気をあげたり、前後に動いたりしてます(←よくわかってない)。おっきくて、カッコいい!

整備工場の辺りに入るには、入場料500円(小学生以上)がかかります。大井川鐵道の缶バッジがもらえる。

バーティーもいた!

撮影で入れるのは、手前の茶色の柵前まで。トーマス!嬉しい!

そんなこんなで、乗車時間。10:10頃だったかな。指定なので急がなくても大丈夫ですが、遅れると並びます。

私たちは金谷から大井川鐵道なので、選択肢なく早めに到着します。が、ここまでツアーのバスや車で来る人は、到着が少し後になるよう。なので、乗車直前はもろもろ混みます。絶対やっておきたいことは、早めがおすすめ。あと、乗車前の一時間半、長いようですが、プラレールコーナーを中心に3歳児は飽きずに過ごしました。

スポンサーリンク
広告1
広告1

フォローする