沖縄旅行~準備編

ユニットリンク

ちびたろうを連れての沖縄旅行は2回目。昨年は、やっぱり同じ時期に行きました。
当時はまだよちよち歩きで、お昼寝の時間も長かった。だから、あんまりたいへんではなかった。
が、今年!2歳!
走り回るの大好き男児を連れ、いかにストレスなく(私が)旅行するか。

★2歳児連れでもストレスフリーに

準備にあたり、参考にしたのがこちらの本。

この著者の方のブログも充実していますが、本にはさらに独自にコンテンツが盛り込まれていました。小さめサイズで持ちやすく、計画を練る段階からもう幸せ。
子連れにいい、ナチュラル系のオシャレなお店が紹介されているだけでなく、「子連れ」のための工夫が実践的。私的に、公園というかキッズスペースのある場所が紹介されているのがありがたかった。詳細はネットで調べましたが、「そうだ、移動前には公園いかなきゃいかん」と意識できましたね。あと、「持ち物リスト」が地味によかった。「あ、保冷バッグいれなきゃ!」ってな感じ。

★日焼け止めとアームリング

蚊にさされると重症化するちびたろう。日焼け止めと虫除けが一緒になったクリームを、近所のショップで購入しました。

高いけど、SPF50。海なので、がっちりいっておきたいので。購入時に試してわかっていたのですが、相当白浮きします。クリーム自体があまり水っぽくなくて、どちらかというと泥パックのイメージ(言い過ぎだけど)。でも、子どもだからいいかなと。実際塗ると、頑張って伸ばしても伸び切りませんでした。
あと、ちびたろうは肌弱い系なので荒れたりしないかしらと迷いましたが、塗りたくっても大丈夫でした。もちろん、腕でテストしました。海で1時間ほど遊び、上がってシャワーして、まだほんのり白のこり。そのまま出かけて、少し塗り直して…という感じでも負担は少なかった様子。そして、全く日焼けしませんでした。虫刺されは、海ではしなかったな。
ちなみに、1歳以上が対象だそう。

この旅行にあわせて買ったのが、浮き輪類。
 

アームリングと足入れ浮き輪です。
アームリングは、ちびたろうの好きなトーマス。腕に合うだの合わないだのレビューはいろいろでしたが、2歳10キロ、84センチの細めちびでもはめる分には問題ありませんでした。が、実際にこれだけで浮いてはいないので、詳細はわかりません。

組み合わせて、というか結局主役だったのが、足入れ浮き輪。
写真のものとは違うデザインで、やっすーいやつ、しかしハンドルつきを購入しました。これもレビューでは、足入れは実は危ないとか、子どもが成長するとすぐ使えなくなるとかいろいろなご意見。でもうちのチビにあう、ふつうの浮き輪はない。沈んでしまう!でも、こういうグッズがないと、海ってなかなか楽しめないじゃないですか。だから、失敗覚悟で安いのをかってみたというわけです。
最初海を怖がったちびですが、ハンドルつき浮き輪のおかげで、ちょっとまたがってみようかと動いてくれました。本当はまっすぐ座るものなんでしょうけど、相当前傾、ふつうの浮き輪並みの形で使いましたが、安心感はなかなかあったようです。しっかりはまったチビを、こちらも浮き輪にはまった私がすいすいとひっぱって遊びました。
なんとなく今年だけで終わりそうだけど、あってよかったです。

★ホテル予約ははやめに

今回のメインだったtintotintoは、私たちが予約した時期は「三ヶ月前」に受付開始でした。日にちも予告されていたので、日付がかわる瞬間にトライしたのですが、希望どおりにはなりませんでした。みんなどんだけはやいんじゃ。ちなみに、会員登録を事前にすませておくとやりやすかったです。いや、これ以上予約困難になってほしくないんだけど。
そして、慌てて他の気になる宿をチェックするとどこももういっぱい。うーん、次回からはさらに一ヶ月ほど前から準備を始めたほうがよさそう。

スポンサーリンク
広告1
広告1

フォローする

スポンサーリンク
広告1