STRIDERでなく、DEEPER CHIBIをえらんだワケ

ユニットリンク

ちびたろう3歳の誕生日に、「バランスバイク」を購入しました。キッズバイクとか、ペダルなしバイクとか、ランニングバイクともいいますね。
有名なのは「STRIDER」ですが、我が家が選んだのは「DEEPER CHIBI」という商品です。

最近は暑さのために乗れる機会がありませんが、購入直後からすぐに使えるようになり、今もお気に入り。
我が家がなぜ、この商品を選んだかを紹介します。

スポンサーリンク
広告1

「サドルの高さ」がネックに!

誕生日にバランスバイクの類を買おうということは、かなり前から決めていました。とはいえ、名前を知っていた「STRIDER」と、あとは「へんしんバイク」を比較してどちらかを購入しようという気でいました。

調べてみると、STRIDERって購入者限定の大会があったり、練習場があったりするんですね。
ちびたろうも大会で優勝するようになるかもしれない!才能を育ててあげたい!
なによりデザインが格好いい!惹かれました。
ひっかかったのは、お値段。クラシックタイプは11000円超ですが、口コミを見るとサドルがプラスチック製なのを指摘する口コミがありました。で、クッションのきいたものだと「スポーツタイプ」になるらしい。そうなると14000円。
いや、出せなくはないし、それだけの価値があると思う。
兄弟がいれば、迷わなかったかもしれないが、ちびたろうは「一人っ子」が決定している。うーん。

と迷ったところで、近くの自転車屋へ行ってみた。
そこで扱っていたのは、STRIDERとへんしんバイク。とりあえずSTRIDERにまたがってみたところ、なんと足の長さがぎりぎり。
当時ちびたろうは2歳10か月か11か月で、伸長は平均より低め。しかし、保育園で同じクラスのお友達は、もっとずっと前に購入し、遊んでいると聞いていた。あれ、あし短いの…?そんなに差があるの…?
聞くと、サドルは一番低い状態になっているという。となると、これより高いものはすぐに乗れないじゃないか!

調べるとストライダーはサドルの高さが「30㎝~」。ちなみに、へんしんバイクは「37.5㎝~」。

プラス、ちびたろうはとにかく「緑色」がいいらしい。ということで、他にもいくつか調べ、緑色があり、高さも大丈夫なDEEPER CHIBI「31㎝~」にたどり着いたというわけです。

安いし、スタンドもつく

DEEPER CHIBIの魅力はまず、お値段。7000円弱で済みます。

サドルはクッションタイプだし、室内置きでも大丈夫なスタンドがつきます。本体とは別なので、外では転がしておく形。

ノーパンクタイヤ。

ブレーキもついていますが、今のところちびたろうは使えていません。これは、なくてもよかったかな。

いくら転んでも、木の根っこにがんがんぶつけようとも、全く気になりません!タイヤも、問題なさそう。安くあがった分、他の玩具にまわしてあげようと思っています。

ただひとつ、様々な比較記事にあった、本体の「重さ」について。DEEPER CHIBIは3キロ。STRIDERもほぼ同じ。ブレーキつき、さらにスタンドつきだともっと重くなりますね。

これ、子どもにとってだけでなく、親にもめちゃくちゃ大事。とくに交通量の多い道路沿いなどにお住まいで、公園まで手に持っていかなきゃならないかた!3キロでも、10分歩くのは疲れます。

乗り心地はもちろんだけど、こういうことでも、乗る回数なんかに影響しますから、購入の際はチェックをおすすめします。

スポンサーリンク
広告1
広告1

フォローする