リゾナーレ・八ヶ岳~子どもに経験させたいアクティビティ篇

ユニットリンク

リゾナーレ・八ヶ岳を選んだのはそもそも、様々に自然とふれあえたり、体験ができる「アクティビティ」が用意されているから。

ちなみに、こちらを見て知りました。

アマゾンの評価低い…(笑)。レビューに答えるとすると、確かにセレブ感すごいけど、いろんな世界を知れて、私的にはよかったです。セレブになったら行きたいところいっぱい(笑)

スポンサーリンク
広告1

木の実拾い、散策ができる「森いく」

本題。
リゾナーレ八ヶ岳には「アクティビティセンター」というものがあります。
yygrillの近く。そこには、こんなふうにメニューが掲示されています。

定期的にやっているものは、HPからでもチェックできます。既にわかっていたのですが、3歳で参加できるものは少ないです。
そのなかで選んだのは、「森いく」。付近の森を散策できるもので、これは託児サービスにあたるよう。2歳以下だと親も同行が推奨されていますが、3歳だと不可。ついて行きたくて聞いてみたんだけど、ダメでした。

正直、ちびたろうと一緒に過ごしたかったけど、いつもと違うことをしてみてほしかったので申し込み。

翌日10:30。ピーマン通り内の託児スペースで待ち合わせ。小雨だったこともあり、レインコートと帽子を持参。長袖長ズボンを指示されていました。よかった持ってて。長袖長ズボンはわかりませんが、レインコートと帽子はなければ貸してくれそうでした。少なくとも帽子はあった。
もじもじするちびたろう。おねえさんに優しく促され、出発。
…そして1時間半後。ステキなお土産を持って、帰還。記念写真も一枚、もらえました。木によじのぼったり、虫を探したり、木の実を拾ったり楽しんだようです。

母には、ワインテイスティング

ワイン体験も、この施設の目玉。
ワインハウスと呼ばれる場所で、ブックスカフェと繋がっています。

こちら。とってもステキ。そして、ワインのほうはこちら。

こんなカードを渡されます。これをサーバーの上部に差し込み、好きな銘柄の好きな容量を選ぶだけ。グラスにワインが注がれます。これ、のんびり選べて楽しいです。一杯の価格は安いとは言えないけど、幅広く設定されてたので、懐に余裕がなくても数種はいける。
白も、赤も美味しかった!

私の母は、「ワインの学校」に参加。この日は16時からと17時からの二回で、だいたい30分くらいでしょうか。無料です。
定員20人ということで5分前に到着していましたが、待っていたのは5、6人。平日ですからね。
この日は4種のワインを試飲し、なにやら説明されたようです。いえ、難しかったわけではなく、単に理解力の問題。でも、「わたし、こういうのが好きなのよー」と、好みが見つけられて楽しかったようです。
終わり頃には二つのテーブルが満席に。あ、立ち飲みです。たくさん飲めるわけじゃないけど、四種を無料試飲できるなんて、けっこういい。

バランスバイク、オカリナ作成も

オカリナづくりがあったり、陶芸体験があったり。とんぼ玉もあったな。

バランスバイクもあって、ちびたろうは大喜び。有料です。

こんなコースがあるからね。大人も自転車レンタルありました。

btrmdn

ここはアスレチック。ターザンのように遊べる設備は、もう少し大きくなってから。ちびたろうが楽しめるものは無料で、敷地内の端っこにありました。正直、けっこう狭いし、おまけ程度。でも、小さい子どもにってはちょうどよいみたい。ドングリや松ぼっくりを拾い、このまるい筒のなかに入って遊んでいました。

あと、こちらがマウンテンバイクのコース。これ、楽しそう。でこぼこしたり、ぐらぐらしたり…。

あと、土日の朝には、案内がついて散策もできるみたい。機会があればぜひ、参加してみたいなー。

スポンサーリンク
広告1
広告1

フォローする