★ポークたまごは、子どもの好きな味
沖縄でぜひ行ってみたいと思っていたのが「ポークたまごおにぎり本店」。ただ、調べてみるとけっこう混雑するらしい。子連れで行列はかんべんです。…というところに、那覇空港内にも支店ができたとわかる。よかった!
場所は、到着出口のすぐそば。荷物の受け取りは夫に任せ、ちびたろうと行ってみます。
急ぎましたが、既に何人か待っています。見ているとわかるのですが、注文を受けてつくっています。てんぷらの具もあるんですが、その時はそれもあげているところでした。一人で複数購入する人もいるみたい。イートインコーナーもありました。
けっきょく、10分ほど待ったでしょうか。購入したのはいちばんシンプルなポークたまご。ごはんは甘く、たまごはふんわり。スパムの塩気が心地よいです。小食のちびたろうも、むしゃむしゃたべました。
★もりもりかき氷
ドライブの楽しみが、道の駅。はじめて「おんなの駅」に行きました。かまぼこやさん、アンダギーのお店、沖縄そばのお店…など地元フード店が盛りだくさん。あ、海鮮の店もありました。食べるスペースが豊富にあり、いろんなお店のものをいろいろ試せるので、便利だし、楽しいし。屋根のついた屋外、という場所なので、子どもの食べこぼしもあんまり気になりません(笑)。
ここでのお目当ては人気のかき氷「琉冰」さん。
スペシャルなやつを注文しましたが、けっこう迷いました。マンゴー+パッションフルーツ+パインだったんですが、パッションフルーツってそうとうすっぱい。でも他はお豆系、抹茶系などちょっと毛色が変わるので、やっぱりこれかなー。
結果、大喜びでした。特にてっぺんのアイス(苦笑)。大きくて、夫も含めて三人で食べましたが、満足度たかし。そしてうまし。かき氷はさっぱりしてよいよね。
★雰囲気も、味も、子連れ的にも最高
今回の旅で食べた沖縄そばで、いちばんインパクトがあったのが「今帰仁そば」。軽く調べて行ったつもりでしたが、到着して驚きました。ステキな古民家。
中は和室…というだけでもありがたいのですが、さらに子供用の椅子も。お椀やフォークもだしてくれました。
でも一番はやっぱり味。スープが、沖縄そばにしてはあっさりというのか、都会的というのか。でも深みがあり、すごく美味しかった。何度も「うまい!」と言ったわ。ちびたろうもちゅるちゅるです。ただ夫的には、「ふつうのがいい」とのこと。男性には物足りないのかな。
でも沖縄らしさも味わえて、私的には最高。じゅーしーも、プリンも美味しかった!
★地味に、充実。本部町営市場
やはり北部の本部町営市場。近くには有名なぜんざい屋さんがあり、たぶん以前も来たことある。でもその時は、こんなじゃなかったんじゃないか…というふうに、オシャレに変化をとげいている場所のようです。いや、よく知らないのに勝手にすみません。
「島しまかいしゃ」さんの商品は、他の場所でもみかけました。目当てはワッペン。沖縄らしいいきものがとってもかわいい。一個買っちゃいました。小さなお店ですが、静かにじっくり見ていると楽しい。
ここでも、冷たいものを。「農家の店」。マンゴースムージー。相当おやすく、おいしい。ビタミン補充!
次はスイーツ。豆腐を使ったマフィンの「soysoy」。夫はシークァーサー、私はなんだったっけ…。レーズンバターみたいな感じのものでした。濃厚うま。
これを持って向かったのがコーヒー屋さん。市場で購入したものは持ち込みOKだそう。黒糖ラテ的なものに心ひかれたけど、甘い物買ったし…。アイスラテ。器もステキで、雰囲気もよく。デカフェもあった気がする(間違ってたらすみません)。
お皿も用意してくださったのが嬉しい。
市場全体は、さびれているんだけど、その中にこれ以外にももっと、てづくりでやっている、小さいけどこだわりのあるお店がいくつか。洋服やさんとか、食材のお店とか。
写真取り忘れたけど、椅子のある休憩スペースもあり、そこではお店の方の子どもがアイスを食べたり、ジュースを飲んだり。もう一回行きたい場所です。